亜笠不文律。

漫画描きつつ四苦八苦、亜笠弓月が
日々のたわ言を綴ります。


| - | | - | - |
春と共にドロロン。




皆様ごごごご無沙汰しております。
飛び散る花粉に物申したい今日この頃、
ご機嫌いかがでしょうか亜笠です目がかゆいいいいいいいいい



正月にイラストだけペタリと貼り付けはしたものの、
ブログ自体を更新するのが久々すぎて書き方をすっかり忘れております。
大丈夫でしょうかちゃんと私は私っぽいでしょうか一体何を言ってるんでしょうかウッフフ!

いま勝手に指が動いて ウッフフ! と打ち込んでくれたので大丈夫な気がします。
というわけで私は元気ですウッフフ!



まぁそんな感じで元気は元気なのですが、どうにも時間が足りない日々でして。
ブログも今回やっとこさ更新したかと思ったらば
これにて再びドロン!と、5月くらいまで潜る所存です。

蛍火映画化キタ―――!とか欲しかったDVD大人買いイェ―――!とか
洋菓子店コアンドル超面白かったぜぇえとかライブ行ったらアリーナ最前列だったぜぇええとか

つらつら語りたい日常のネタは多々あるんですが、 というか
ついさっき時間が足りないと言っておきながら充分遊んでるじゃねぇかオイオイオイと
いま自分で書いてて突っ込みましたけれどもそれはさておき、



時々ブログを覗いて下さってる素敵な皆様、
ほぼ休止状態のつまらぬ場所で申し訳ございませんん。
新緑の季節に再びお会いできたら幸いであります。

しかし3月に突入してもTOPに正月イラスト放置とかハハハ
どんだけ非常識なのって話でほんと申し訳ございませんでした 土・下・座!



それではでは、短いですがこのへんで。
少々気が早いですが去年の桜写真を貼り付けて去るとします。
まぁ気が早い、と言ったところで次に更新するのは5月頃なわけでしてその時には
いつまで桜の写真やねん!とセルフ突っ込みしていることでしょうウッフフ。


花粉症の皆々様、花粉を恨みつつ憎みつつ春を乗り越えてゆきましょう。
新生活が始まる皆々様、ドキドキワクワクに満ちた素晴らしき門出になりますよう!






| つれづれ | 07:01 | - | - |
ありがとうのお返事を。
拍手ぽちぽち、いつも有難うございます。
そしてメッセージ、随分前に頂いていたというのに今頃の返信で…!
本当に、本当に申し訳ございませんん…っ!
続きからどうぞ、です!


続きを読む >>
| 拍手お返事 | 06:44 | - | - |
謹賀新年2011。



| つれづれ | 19:32 | - | - |
さよなら寅年。






師走もいよいよ後半に差し掛かる今日このごろ、
皆様ご機嫌いかがでしょうか。



寒いですね冬ですねクリスマスですね何それおいしいの?と思いつつも
クリスマスモードの街は大好物でございますゆえ無駄にウキウキします。フー!

写真はPM8:00の御堂筋でございまして、
一直線にまっすぐ続いてくライトアーップ!だけでなく
歩道にわんさか敷き詰められたイチョウの落ち葉もすこぶる綺麗でときめきました。

日々マイカー通勤で御堂筋が必須経路の働きマンの皆様なんかは
仕事を終えて家路を辿る途中、この光の川のド真ん中を通り抜けてくわけで。
その日の疲れやストレスもキラキラと浄化されて軽くなるんじゃないかしら、
とか詩的なことを思ったりなんかしちゃったりしてまぁ素敵!





そんなこんなでライトアップの名物スポットは多々ありますが、
名物スポット並みに気合入れた一般家庭も近所にわんさか存在してて素敵です。

玄関に特大クリスマスツリーを設置は勿論のこと
家は丸ごとキラキラどころかキンキラキンな電飾の中
スピーカーからクリスマスソングが電子音で無限に鳴り響き
直径2mは余裕であるであろうトナカイ風船がプカプカ浮いてたり
これまたでかいサンタ人形が自動すべり台で2階からすべり落ちてきたりと
いやもうどこのエレクトリカルパレードだぜと感動せざるを得ませんすっげぇええええ

マジで12月に命賭けてますんで!という情熱がビッシビシ伝わってくるうえ
こちらとしては無料でアトラクションにでも乗った気分でウッハウハなのですが
電気代とお隣さんの反応が非常に気になります大丈夫でしょうか音うるさくね?


まぁ狭いワンルームマンションに住んでるわたくしとしましては
あぁもう一軒家の近所付き合いって大変よねぇ、と対岸の火事を眺めつつ
時々近くを散歩してクリスマス気分を堪能したいと思います。レッツいいとこどり!














石焼きのすき焼き丼なるものを食べたんですが超絶うまかったですヤッベー!
ダシがぐつぐつ沸騰してたまりませんでしたこりゃやばい。半熟卵もやばいやばい。





というわけで。えーと、
ヤッベー!くらいに熾烈な論争が交わされているはずが
どうにもあまりメディアにて報道されてない気がする東京の某条例ですが。


販売される漫画の一部に関して年齢制限という規制が必要なのは確かで、
そんでもって現存するゾーニングの網に弱い部分があるのも確かで。

これまでの漫画規制の歴史やら現状をそれなりにしっかり調べて理解したうえで
今回の条例を文字通りに受け止める限り、個人的には賛成だなぁと思っていたりします。
書店勤務経験やら普段の生活から鑑みても、『野放図になりすぎている』という
その言葉自体には、100%ではないもののまぁ同意です。



曖昧でいくらでも拡大解釈できる文言、というのが
焦点となってる問題のひとつだとは思うのですが、確かに

『不当に賛美しまたは誇張するように、描写しまたは表現すること』 という表記、

検閲する側の感情・感覚のさじ加減でどうにだってできるんじゃね?とは思います。
しかも検閲側が漫画に明るくない人間だったりするわけでオイオイオイどうすんだ、
とか危惧される点は色々ありますが、でも。

条例という特殊書式の中でこれ以外、もっと曖昧さを排除した表記で
どうにか言い換えようとしてみてもそれは至難のワザな気もするし、
実際にどの描写レベルが規制の対象範囲に含まれるかが不明瞭とはいえ
これまでに都が不健全図書に指定してきたコミックや、その指定方法を見る限り
反対派が恐れているような弾圧状態になることは99.9%ないんじゃないかなぁ、と。


東京都青少年・治安対策本部のホームページにて
今回の案件絡みの会議資料や議事録が5年分くらい公開されてるのを知り
オイオイオイ膨大な量だなと思いつつザッと目を通してみたのですが。
こんな言い方をすると大変失礼な話でアレなんですけども、
行政側が想像以上にまともな視点とまともな方法で
漫画をしっかり審査してることに正直びっくりしたのでありました。
不健全指定したコミック名とか議論の様子とか全部明らかにされてますが
どうせ雑な、そんでもって偏った審議がなされてるんだろ、
と思い込んでた私がちょいと偏っておったぜハッハハハ

まぁそれをまともだ、と判断するかどうかは所詮個人の主観でしかないわけですが。
でも、たとえ問題が弾圧そのものでなくそれによって萎縮する可能性であるとしても
拡大解釈は今むしろ反対派の中で暴発してる気が致します…うーむ。


えーと、まぁその他いろいろ細かく語ってしまいたい部分は多々ありますが何にせよ
規制の線引きに関して行政側も狂った判断はしないであろう。とは信じております。
漫画そのものの面白さや尊さ、がたとえ同等の重みで行政側に伝わらないとしても、
日本における漫画文化の重み自体は重々承知している立場だと思うので。
なので読めなくなるんじゃ、とか漫画の将来を危ぶむ気持ちはほとんど感じておらず
だから漫画家さんが不安を感じたり萎縮する必要なんて微塵もないというか何というか
決して楽天的に考えてるつもりはないのですが要は漫画好き好き大好き超愛してる!
という感じで……。ジャンプ編集部の某宣言通り、読者も描き手も変わらず怯むことなく
漫画を楽しめばいいのでは、と思います。






しかし、議論する猶予が与えられない点とか
出版社との協議の場が設けられない点とかより何より
卑しい職業だのわけのわからん輩だのひとつの受け取り方しかできないだの
おまえは何を言ってるんだ( ゚Д゚) と胸倉つかんで言ってやりたい発言が次々聞こえてくるのは
紛れも無い事実でございましてそりゃ拡大解釈せざるをえないぜまったくよぅ!

漫画=文化的地位の劣るモノ、という意識が行政側、
特に権力的重心となる人物からスケスケな点はいかがなものかと思います。
世代間の感覚差はあってしかるべきだけどもそれを政治の場で披露しちゃいかんというか
中心人物自ら不信感を煽ってどうすんだよまったくよぅ!




というわけで、

条例を文字通り受け止めるだけならば信用もするし賛成もしますが
条例を振りかざす側の態度が信用できませんので最終結論としては保留だったりしますウッフフ。

散々語った割に中途半端な結論ですみませんすみません。
散々考えた結果なのでほんとすいませんすいません。




ちょうどいま15日のAM10:00過ぎでございますが
いよいよ採決の日ということで。

漫画という文化が熟成した結果として、必ずいつかぶち当たる問題が
来るべくして今やってきてるんだなぁ、と思うと感慨深かったりもしますがそれはさておき、
ただの漫画好き人間として自分の意見を持った上で行く末を見守れたらいいなぁと思います。

うわぁ語っちゃってすいませんほんとすいませんんんn

















いやー自分の意見を真面目に述べると疲れますね自業自得ですけど!
でも無駄にもうちょい語りますほんとお目汚しすいません。



最近の近況で挙げますとQ10最終回よかったぜぇええええええ、もありますが先月末、
星屑の隙間に木村基博に行って参りました。

と、繋げて書いてしまうと意味不明な感じですので訂正しますと
『星屑の隙間に木村基博』 、に行って参りました。



その妙な名前の通り、4組のアーティストが勢揃いで延々コラボしまくるという
超豪華ライブだったんでございますが、ほんと豪華すぎて昇天するかと思いました。
好きすぎる唄い手ばっかりで耳と目から幸せを頂きました有難うございました。

コンサート企画会社の20周年記念イベント、として開催されたライブでして
1回限りだからこそできるミラクルコラボらしいですがこりゃ
1回限りでは勿体なさすぎて止まらないこの胸のトキメキ!

ライブ中のMCでもギャグで発言されておりましたが、
『 “20周年”の日々は丸々1年間存在するわけだから
 その1年間通してずっとこのライブやればいいんじゃない?』
っていいよマジそのとおりだよユーたちやっちゃいなよ頼むよ!!

というわけで2回目の開催を勝手に心待ちにしていますウッフフ。
というかいま気付きましたがこれこそ素晴らしい 『拡大解釈』 だぜ ス・テ・キ!








あーあとそういや先月半ば頃、

しし座流星群のピーク!ってことで
ベランダで20分くらいボーッと星空を眺めておったところ
ひっさびさに流れ星を見ることができたのでした。

23時過ぎ、オリオン座のちょうど真ん中を突き抜けてくように走る流星が
もっのすごく綺麗でした。白く光る軌道の何と美しいことよ…!

まぁ願い事を1回と半分唱えたところで奴は消え去りまして
そんで昨日のふたご座流星群も見事に寝過ごし見逃したので
願いは次回に持ち越します。じ、自力で叶えるのも頑張ります。









さてさてそれではこのへんで。


今日は久々に平日のお休みなので
いい加減そろそろ年賀状の用意を始めたいと思います。
そしてバンプのアルバム聴きまくるぜぇえええええイェー

漫画議論、短く自分の意見をまとめるつもりだったんですが
どうにも堅っ苦しい長文議論になっちまいまして失礼しました。
しかしあれだけ段落を使っても述べたい意見の2割も説明できない自分が情けない。
そんでもって断固反対派の意見が多い中、不快な気分にさせたら申し訳ございません。
あ、拍手返信は1つ下にございますです。


最後にもいっちょキラキラした写真でも貼り付けて〆と致します。
若干気が早いですけれども、よいお年を!











| つれづれ | 10:11 | - | - |
ありがとうのお返事を。
拍手メッセージ、いつも有難うございます。
ぽちぽちたくさん押してくださった方々も有難うございます。
遅れに遅れてすみませんん。 続きからどうぞですー。



続きを読む >>
| 拍手お返事 | 10:04 | - | - |

1/18pages>>


PROFILE


WEB拍手

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS